第31回 小さな街のカントリーパーティー in 岡山ドーム

かなりお久しぶりの投稿になります。
なかなかハンドメイドがはかどらず、こちらのブログにはUPできないでいました。


ところで、
第31回 小さな街のカントリーパーティー in 岡山ドームへ出展します。
実は、昨秋より輸入雑貨の販売もはじめたので、新しくブログをはじめました。
↓ ↓ ↓

【Harmony】輸入雑貨とハンドメイドのブログになります!
http://harmony357.exblog.jp/  ←クリックしてね♪
e0320860_08453901.jpg
e0320860_08460469.jpg

小さい街カントリーパーティーに出品するものはこちらにてご紹介します!
よろしかったら、ぜひ覗いてやってください☆

[PR]
# by nanairo357 | 2016-03-28 08:47 | その他

ミシン針

先日より帆布を縫い始めて、ミシン針の選び方の大切さを痛感しております。


もともと、布帛用の針は10・12・14号を持っていたのですが、そんなに気にせずに14号ばかりで縫っていた気がします・・・。

帆布バッグのステッチをいれるときに30番の糸を使ったのですが、14号の針だといまいちの縫い目で16号の針がいいのかもと思い、思い切って先日購入しました!

ついでに、ニット生地用の針で細めのものを持っていなかったので購入しました。

e0320860_18303013.jpg


私のミシンはベルニナミシンなのですが、ミシン屋さんに相談したところ、ベルニナミシン専用の針でなくても大丈夫とのことで少し割安のミシン針をおススメしてくださいました。

16号のジーンズ用の針と10号のニット生地用の針です。

ニット生地用の針は大体細いものを使うことが多いそうで、何で14号を購入していたのか!?今までそれですべてのニット生地をぬっていたのに・・・。
実際、細い針に変えて縫ってみると、針の進み方がスムーズな気がします。
ニット生地を縫い始めて7年間、縫いにくい針で縫っていたとは・・・。
気がついてよかった(笑)




*********************************************************************


春のイベントシーズンに突入しました~♪
イベント用の作品をすこしずつ縫い始めています。


e0320860_18345531.jpg


カラフルな春らしい巾着。
いろんな組み合わせを考えるのが楽しくて10個分カット済みです。
ちょっとした空き時間にちょこちょこ作っていこうと思っています。



**********************************************************************

ようやく小学校、幼稚園の新年度がスタートしました!
息子は始めてのクラス替えで仲良しグループの子が半々にわかれて残念だったようです。
仕方ないですが・・・。
それに、はじめての男の先生です。親としてはビシビシ鍛えてほしいです(笑)

娘は年長クラスになって、新しい色の帽子をかぶって、楽しそうに通っています。
来週月曜日には年少さんが入園してくるので、しっかり面倒をみてあげてほしいなぁと思っています。

今年も幼稚園の部長、小学校の実行委員等、なぜか!?たくさんの仕事を請けてしまっていますが、とてもいいメンバーに囲まれいるので、みなさんにご迷惑をおかけしないようにがんばろうと思います!



☆ランキングに参加しています
クリックして頂けますと、
更新の励みになりますので、
どうぞよろしくお願いいたします

◆参加しています:
人気ブログランキングへ
[PR]
# by nanairo357 | 2015-04-10 18:43 | ハンドメイド

帆布ショルダーbag♪

めずらしく3日続けての投稿です!

今日は、帆布でショルダーバッグをつくってみました。

e0320860_12582363.jpg

きれいな黄緑色の帆布です。
こちらも倉敷帆布ではなく・・・。
今はなき、『おあと屋』さんの貴重な生地です。
帆布なので厚みはしっかりあるのですが、やわらかく、くたっとしていていい感じです。


e0320860_12583022.jpg

ステッチは水色でがんばってみました!!!
きれいな黄緑に水色がなんとも春らしくいい感じになってよかったです!


e0320860_12583693.jpg

中布はおあと屋さんで帆布と一緒に購入したランダムドットのかわいらしい生地です。

実は、おあと屋さんで同じシリーズのパープルの帆布も買っているんです。。。
購入するときに選びきれなくて両方買ったに違いないのですが、倉敷帆布さんの生地を縫うのはいつになるやら・・・。


今回のショルダーバッグは、自分でパターンをつくって作りました。
先日、倉敷帆布に行った際、展示してあったショルダーバッグが気になって、店員さんにお尋ねしたら、ご丁寧にパターンの作り方、縫製の手順などを教えていただいたので、忘れないうちにと思い、早速パターン作りにチャレンジしてみました!

パターンを作ったときは、少し大きいかな!?と思ったのですが、出来上がったものをみるといい感じの大きさでした。

長財布、小さなポーチ、携帯、ハンカチ等、結構入りそうです!

パターンを作って、形になったのがすごくうれしくて、次もパターンをつくってみよう・・・といろいろ妄想が広がっています♪



☆ランキングに参加しています
クリックして頂けますと、
更新の励みになりますので、
どうぞよろしくお願いいたします

◆参加しています:
人気ブログランキングへ
[PR]
# by nanairo357 | 2015-04-03 13:11 | ハンドメイド

花見と帆布bag

今日の岡山はとてもいいお天気に恵まれ、絶好のお花見日和となりました。


e0320860_18482350.jpg
e0320860_18482989.jpg
e0320860_18483645.jpg



お弁当をもって、近くの公園へ。
子供たちも遊具やサッカーでたくさん遊べて、楽しかったようです!
明日の午前中までなんとかお天気が持ちそうですね!
お花見がまだの方はぜひ♪


*************************************************************

先日、倉敷帆布の生地祭りへいってきました♪
倉敷帆布本店にて行われていたのですが、私はお店へ行くのがはじめてで、たくさんの種類の帆布を見ることができて大満足でした♪

そして、いろいろ購入しました~(笑)
たくさんの色、厚みの中から選ぶのが本当に大変でした。
これからどんどん形にしていかないと!!!

で、早速、帆布bagをつくってみました。
・・・が、この帆布は倉敷帆布ではなく、手芸センタードリームで購入した帆布です。
帆布在庫があるのに、また帆布を買ってしまったので、とりあえず、先に購入してた方から形にしてみました。


ドロップショルダーバッグ
e0320860_18553776.jpg



e0320860_18554112.jpg

BellyButtonさんのドイツ語タグをポイントに。

e0320860_18554919.jpg

内布はカラフルストライプ。

e0320860_18555389.jpg

裏側には外ポケットがついています!


帆布といえば、トートバッグ!?のような気もするのですが、変わった形のものも見てみたいなぁと思い、つくってみました。

次は、お店の方に教わった、ショルダーバッグを作ってみようと思います!!!
倉敷帆布の店員さん、とても親切で、生地や糸の事を詳しく教えてくださって助かりました♪




余談ですが・・・。
倉敷帆布の店員さんに漢字一字違いの同姓同名さんがいました!!!
店員さんは、みんな名札をつけられていて、息子が「あの店員さんも○○(私の苗字)なんだよ!」といっていたのですが、会計を終えて、DMなどを次回から送っていただくように、名前や住所を書いていると店員さんが「私も同じ名前です!」と言われて、びっくりしました!!!


3○年生きてきて、はじめて同じ名前の方に出会いました!
みなさんは、同姓同名さんにあったこと、ありますか???
[PR]
# by nanairo357 | 2015-04-02 19:06 | ハンドメイド

息子服♪

久しぶりの投稿となってしまいました。。。
日々の忙しさでなかなかブログまで手がまわりませんでした。


桜が美しい季節になりましたね!
みなさんは、もうお花見にいかれましたか?
うちは、明日、近くの公園にお弁当を持って行ってみようと思っています。


3月は暖かくなったかと思えば、寒くなったり・・・変な天気が多かったですね。
衣替えもそろそろしなくては・・・と思いつつ、また寒くなったら嫌だなぁと先延ばしにしておりました。

ふと気がつくと、もう4月。。。
さすがにボア生地使いの服を着ている息子をみて、「春服つくらなきゃ・・・」と思い、ようやく重い腰を上げ、作ってみました。


まずは、トップス。
ボーダーTシャツ。

e0320860_1247291.jpg


ボトムスはヨーヨーパンツ6分丈。

e0320860_12473145.jpg
e0320860_12473645.jpg
e0320860_12474443.jpg


ステッチは糸をかえて、がんばってみました!
息子服ということで気が緩みっぱなしで、怪しい縫い目ですが(笑)


e0320860_12485396.jpg


セットではこんな感じ。



息子に着てもらいました☆

e0320860_12491992.jpg
e0320860_124925100.jpg


128cm、25㎏の息子が130サイズを着ています。



息子が小さい頃は、柄×柄のごちゃごちゃした組み合わせで小さな子供服をよく作っていたのですが、最近は、息子も大きくなって、あまり柄が多いものは好まなくなったので、シンプル服になるように心がけています。
作る私としては物足りないけれど、着てくれないと悲しいし・・・。


今回のお洋服の生地ですが、どちらもニット工房さんにて購入しました。
昨年の12月に岡山市南区桑野というところに、『ニット工房』さんの実店舗がOPENしたんです。
OPEN後から、何度も足を運んでいます。
ミシン糸は、私が知る限り、手芸店(実店舗)の中では一番安い気がします。

お得なニット生地がたくさんあるのですが、その中でもTシャツにしたパネルボーダー生地はなんとお買い得ハギレ(少々難あり)の中に入っていたもので、70センチ位が100円で売られていたものなんです!
Tシャツにしたら予想通りかわいくて、すごいいい買い物したなぁ~と思いました!
通常は確か1000円/mくらいだったかな!?(通常価格でも安いですよね!)

ボトムスの生地はヘリンボーン柄のストレッチ生地です。
これからの季節にぴったりな少し薄手ですが、パンツにも大丈夫な厚みです。
こちらの価格は忘れましたが、ストレッチ生地にしては、お安かったような・・・。

それから、ニット工房さんの実店舗では、1000円購入するごとに次回から期間限定で使える300円のお買い物券をいただけるんです!
すごいお得感があります!!!

岡山にお住まいの方、ぜひ1度行ってみてください!
(お店の回し者ではないですよ~)
[PR]
# by nanairo357 | 2015-04-01 13:05 | ハンドメイド


カルチャー教室の講師、作家、そして、カラーコーディネーターとして活動しています★


by nanairo357

プロフィールを見る

メモ帳

◆済生会カルチャー★ソーイング教室のお問合わせはこちら♪

◆メール
こちら♪

パーソナルカラー診断のお問い合わせはこちらから↑



◆以前のブログは
こちら♪

◆参加しています:

人気ブログランキングへ


岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載

検索

ファン